sitemap

サイト開設から1週間で、2010年もそろそろ終わりになりそうです。
今年は「パン好きstory」でおひとりのインタビュー掲載のみとなりましたが、
第1弾にふさわしい方を紹介できて、
oi-pan自身はかなり満足しています :-D

来年は1月4日から、私が大好きなパン屋さんでもあり、
上坂さんのインタビューでも何度も登場した「パン屋 たね」さんのインタビューをお届します。
この記事も4日間連続でボリュームたっぷりです。ぜひご覧ください :lol:

それでは、今年はこのへんで。
みなさま、よいお年をお迎えください(*^^)v


先日、友人たちと鍋パーティをしました!

トマト鍋です


白菜やえのき、ネギなどの定番素材に、ソーセージやニョッキ、じゃがいもや人参も入った和洋折衷鍋。
とってもおいしかったです :lol:

そして、宴もたけなわの深夜2時。
満を持して登場したのが、


「パン屋 たね」のシュトレン。ラストの140個めです!

長くお店に通ってますが、食べるのははじめて。
先日買った分も、プレゼントに使ったので、ここで食べられるとはホントにラッキー!!!

切り分けると、「たね」さんらしく、ドライフルーツに、ナッツごろごろ。
ピスタチオが味にも色にもアクセントになってました~。

ものすごく高カロリーなのに、みんなでパクパク食べてしまい、
あっという間に売り切れ御免!
真夜中のシュトレン。ダイエットも忘れさせるおいしさでした(^^♪


開設から3日め。
なんだか産後のようで、ちょっと落ち着きませんね :oops:

昨日は娘の誕生会でもありましたので、恒例のバーステーケーキを作りました。

全卵の泡立てに、悪戦苦闘すること30分!
湯せんの中、氷水の中で、ひたすら無心でかきまぜてました。
手がだるだるになりながら、3時間かかって無事スポンジケーキが完成!

いや~毎年1回のことなので、すっかり要領忘れてます。
スポンジは今やスーパーなどで安く買えるけど、手作りした~という充実感は得難いものですね。
娘やじいちゃんばあちゃんも、ご祝儀で褒めてくれるので、
なんとか10数年続けてこれましたわ~

そして、ひさしぶりの粉モノ作りでやっぱり実感。
毎日、手作りして、けして失敗しないパン屋さん、やっぱり尊敬に値します。

今晩も「パン好きstory」で上坂典子さんのインタビュー3回めをアップします。
また読んでみてくださいね~☆


はじめまして、当サイト管理人のOi-panです。
今日からこのサイトで、パン好きやパン屋さんの思いなどなど、いろんなパンのお話をお伝えしていきます。
もちろん、読んでいただいた方のパン情報もお寄せいただきたいと思っています。

”パンというキーワードを通してつながる”
これは私が通うパン屋さんの素敵な言葉ですが、
このサイトでもそうやって、つながりの輪を創っていきたいと考えています。
生まれたてで未熟な部分も多いサイトですが、これから、どうぞよろしくお願い致します。

第1回めの「パン好きstory」のゲストは、アナウンサー・上坂典子さんです。
ラジオや講演の司会などで活躍されるエレガントな女性ですが、
パンのこととなると、キラキラと目が輝く好奇心いっぱいの少女のよう。
そのギャップもまた上坂さんの魅力なんだなぁ、と、インタビュー中、こっそり思ってました。
そんな表情も思い浮かべて、読んでみて下さい :lol: