sitemap

パン屋 たね  ●石川県・金沢市


「こんにちは!」という千恵さんの明るい声に迎えられ、「たね」さんに行くたび、いつもあったかい気持ちになれます。厨房で忙しそうに働く藤田さんやスタッフの山出さんも、目が合うといつも元気にあいさつしてくれます。それが常連だけへの対応かというと、けしてそんなことはありません。初めてのお客さまにだって、まるで旧知の友人のように接してくれるのです。

あったかい気持ちになれるのは、そのせいだけではありません。定番のパンが変わらぬ味でいつも待っていてくれるからです。私が決まって選ぶのは、「くるみ」「カシューとクランベリー」「ナッツとフルーツ」。これを食べられると思うと、朝起きのなんと楽しいことか。 ひと口噛んだときの、サクッとした歯ごたえ、そして小麦やナッツのこおばしい香り…といったら!
ここ数年来、私の「目覚ましパン」として、なくてはならない存在になっています。

「くるみ」の断面

 

「カシューとクランベリー」。 ほのかな酸味・甘みとカシューナッツの軽さが絶妙!

 

 「ナッツとフルーツ」。 このぎっしり感!焦げっぽい焼き姿もダイナミックです

たねさんのパンには、それぞれ長年の根強いファンがいて、位置すらも変えることができないとか。その期待に誠実に向きあい、毎日ひたむきにパンを作り続ける藤田さんの姿勢にいつも心を打たれます。パンを食べると、その気持ちが率直に伝わってくるのです。
パン職人としての情熱と誇りを持つ藤田さんですから、この先、そのパンの形ももしかしたら変化してくるのかもしれません。
「でも、きっといつも、パン好きの期待を裏切らないだろう」との確信を持たせてくれるお店です。

自家製酵母で作るハード系パンのほか、
バゲットやリュスティック、ベーグルなどの
食事パンも充実。一方で豆パンやシナモ
ンロールなどのお菓子パンもおいしく、人
気です。自分に合ったパンをスタッフと一
緒に探すのも、このお店のならではの楽し
みですよ。











●ぱんや たね

石川県金沢市富樫1-7-8
TEL/FAX 076-226-0009
9:00~19:00
月曜、第3日曜定休
info@ta-ne.com
http://www.ta-ne.com