sitemap

今日でいよいよ最終回になる山田さんのインタビュー。
さみしいな、山田さんに会ってみたいなぁと思われた方は、
明日、こちらに行ってみてください :lol:
金沢の台所、近江町市場で開催される、
生産者さんの直売イベントです。
これも、山田さんがかねてからやりたかった試みのひとつ。
首都圏でも盛んになってて、農業の新しい販売のカタチが垣間見れます。
(いろいろ試食もできるみたいですよ~ :mrgreen:)

ジュニア野菜ソムリエの山田さんに質問しながら、購入するのも楽しいかも :-o

■じわもんマルシェinおみちょ
日程 7月23日(土)
時間 10:00~16:00
場所 近江町 市場館広場

※参加生産者(予定)
●平松牧場さん(加賀)  ジェラート
●奥野農園さん(かほく) 有機栽培「トマト(大玉、中玉、ミニ)、キュウリ、ズッキーニ、コリンキー」
●田上諭史さん(羽咋)   自然栽培米
●山下耕平さん(鳥越)  無農薬(有機、無肥)米
●屋後浩幸さん(羽咋)  有機栽培「ニンジン、ナス、ジャガイモ、ズッキーニ、ニンニク、エゴマ」
●辰巳農園さん(金沢)  なす(ヘタ紫、千両)、金時草、枝豆
●木滑なめこ生産組合さん(木滑) なめこ

 

 

*****oi-panからのお知らせ

今日から、念願だった海外に出かけるため、
しばらくブログお休みします。
旅先での様子は、8月に入ったら随時お伝えしていきますね~
尚、「パン好きstory」「パン屋さんのお話」「お店紹介」
の8月更新はお休みです。
こちらは9月から、また再開いたしますので、お楽しみに :-D


いやー、なでしこJAPANすごかったですね。
久々の快挙 :-D 。日本女性の底力を感じさせる好試合でした。
これで、女子サッカーを取り巻く状況もよくなっていくんでしょうね。
中高の部活にも女子サッカー部ができたりして。

ところで、そんなおめでたい海の日から、
パン好きstory第6弾をアップします。
ゲストは農業大好きの熱血青年。
昨今、強い女性ばかりが目立つ中、こんな若者もがんばってることを、
みなさんに知ってほしくて、ご出演いただきました。

今日から5日間アップします。
もちろんパンの話もありますので、
その意外性もお楽しみください。

では、お時間ある時に、また見に来てくださいね~ :lol:


7月のお店紹介の1店「hug chai works」さんで、
本日7月8日から8月10日まで、
「高木糀商店 × hug miton works」が開催されます。

高木糀商店さんといえば、
金沢・東茶屋街で昔ながらの製法で糀や味噌を作り続けている老舗。
糀料理研究家・小紺さんもイチオシの糀屋さんです。

今回のイベントでは、高木さんの味噌を使った

味噌くるみベーグル
味噌スコーン
味噌とくるみのクッキー
味噌ショートブレッド
ごま味噌プレッツエル
味噌チーズケーキ
米粉と味噌のクッキー
味噌のビスコッティ

などが並ぶそう。

oi-panはひと足早く、

味噌くるみベーグル

 

 

 



味噌スコーン

 

 

 

 

 



を食べましたが、
どちらもほんのり甘くてコクがあって、
和のおいしさを感じました。

味噌は発酵食品でカラダにもいいので、
お子さんのおやつにもいいと思いますよ :lol:

ラインナップはきっとまだまだあるので、
お店のブログ(→コチラ)もチェックしてみてくださいね!

 


昨日はすごい雨でしたね。
7月に入り、いよいよ梅雨らしい天気になってきました。
うっとおしいこんな季節だからこそ、
おいしいものを食べて、気分よく過ごしましょ♪

今月はそんなおいしいパン(お菓子も)が手に入る2店をご紹介。
どちらも、とっても個性的で、
オーナーさんが楽しみながら作り上げている雰囲気があります。

心地よい店内で、工夫を凝らした1品1品を見ていると、
全商品を試したくなってきますよ。

では、本日と明日のお昼時をお楽しみに :-o