sitemap

11月に買って、12月までおあずけにしてたこの本、やっとじっくり読んでます。
巻頭はこの春に行ってきた「ブランジェリ タケウチ」

過去の記事①→関西こなもん旅 「ブランジュリ タケウチ①」

過去の記事②→関西こなもん旅 「ブランジュリ タケウチ①」

なんと2階のカフェはもう閉めてるそうで、
あの時行っておいてよかったなぁ、と思いました。
読んでると、もう来年にも郊外に移転しそうだし、
やっぱり行ける時に行っておかないとダメだなぁとしみじみ :-o

巻中の「一度は食べた人気店の最も売れているパンカタログ。」
のベーグル編(P48)には「パン屋たね」さんの
オレンジピールとチョコチップのベーグル

Shop Guide「全国おいしいパン、理想のベーカリー104軒」
の18番目(P78)には、「寺町大丸堂」さん

が紹介されてて、
「おお、このパンサイトのお店紹介と結構重なってるではないの!」
と嬉しくなりました。

ちょうど最近、夫がおみやげに買ってきてくれたはちみつ専門店ラベイユ「森のはちみつ」
(※「ラベイユ」は、たねさんに教えていただきました :lol:)
欄外の「パンの友」で紹介されてたし。
このはちみつは、樹の香りがするので、最初はクセが強そうと思ったのですが、
バター、ヨーグルトと食べるとものすごく合います。
双方のコクが増して、いいところが引き出される感じです。

東京のお店ですが、ネットでも買えますので、
はちみつ好きな方はぜひお試しを。
(最近、はちみつにどっぶりハマっているoi-panなのでした)

 

*****
1ケ月間更新しない間に、ネタ、取材のまとめ、インタビュー先がたまってしまいました。
ブログで少しづつアップしてきますが、
パン好きSTORY、パン屋さんのお話、お店紹介は2月あたりから再開しますね。
ほんとキャパが小さくてすみません。
細く長く続けていきますので、これからもよろしくお願いします。