sitemap

金沢せせらぎ通りの「CAFE DUMBO」さんで新店情報入手。
その足で行ってきました :-o
大手町のBOULANGERIE mashi mashiさんです。
オープンは今年の6月20日。
東京でパン修業をされ、Uターンしての開業だそう。

 

 

 

 

 

 

 


「かもめ食堂」を思わせる爽やかなブルーをきかせた外観が素敵です。
※私のヘタヘタ写真ではよくわかりませんが、
入口下に敷かれたブルーのマットにはパンが白抜きされてて、
それもとっても可愛いんですよ。今度撮ってきます ;-)

パンは取っていただく対面販売スタイル。
すでに夕方近くだったので、品薄ぎみでしたが、
バケットやクロワッサン、ハード系と魅力的な品揃えでした。

 

 

 

 

 

 

 
店内を彩る軽快なファブリックパネルもいい感じ。
まるで、パンを選ぶ時のうきうきした気分をあらわしてるかのようです。

 

 

 

 

 

 

 
聞けば奥さんは、雑貨関係のお仕事に関わっておられたそうで、
布地の買い付けに、北欧にも足を運ばれてたとか。

このレジ下のこだわりのタイルも必見です :-D
※北欧食器イッタラのオリゴを思わせます。
お店のテーマカラーのように印象的ですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 突然お邪魔したのに、優しい笑顔で応対してくださった藤元さん。
ありがとうございました!
今度はパンのことをゆっくりとお聞きしたいと思ってます。

■ブーランジェリー マシマシ
石川県金沢市大手町2-25レジデンス大手門102
TEL 076-254-6743
10:00〜18:00
土日曜・祝日定休


お店紹介でお世話になった「寺町大丸堂」さんがリニューアルされたと聞いて、
早速行ってみました :lol:

これまでは少し奥まった工房での販売でしたが、通りに面したかつての美容室を店舗として改装。
店内はこんな感じです。パンは取っていただく対面販売スタイル。
お庭も眺められて、清々しい雰囲気です。
パンはおなじみのハード系中心。
ショーケースに入るとちょっとおすまし顔になりますね。
冬場には大いに活躍するであろう素敵な暖炉も。
店内の右側奥の風景です。大きなテーブルの上には焼き菓子も。

とりわけ、私が気に行ったのはこのコーナー!
なんだかフィンランドのお宅のダイニングみたいでしょ。入ってすぐ右側にあるテーブル席です。
今はまだ使われていないようですが、将来的にはここでティータイムも楽しめそうです ;-)

お店紹介の取材では「今後は通り沿いへと店を広げ、時おりパンに合う料理も出せるスペースを構想中」と伺っていたので、着々と実現されてるのだなぁ、とうれしくなりました :-o

こちらのお店での営業は今のところ、火曜、木曜、土曜の週3回で、水曜・金曜は工房での販売になってます。
新店舗を見たい方は、曜日お間違えなく!