sitemap

こちらは夫のたっての願いで訪れたお店。
2013-10-27 14.27.56
今年の8月にオープンしたというメロンパン専門店です。

広坂通りの教会のお隣はご覧の通りの大行列
「世界で2番めにおいしい」という奥ゆかしいようで大胆なフレーズに、
冒険心をそそられますよね。

2013-10-27 14.28.23
メロンパンだけだと150円。中にアイスが入ると350円。
リーズナブルなので、学生に受けそう。

夫はボリューミーなランチを食べたというのに、
メロンパンアイスに挑戦。

行列に並んで手に入れたパンは、手からはみ出るほどの大きさ。
焼き立ての生地に冷たいアイスをサンドしてあるので、
アイスが溶けきらないうちに食べるのがコツです。
2013-10-27 14.36.00

ちょっと食べさせてもらいましたが、
クッキータイプの生地はサクサクしてて美味しい
アイスがあるとWで楽しめるのですが、
私はこのメロンパンだけで十分満足です。

一緒に行った娘によれば、
以前うちの近所の公園に、このメロンパン屋さんが出張で来てて、
その時、同級生のお母さんに買ってもらったメロンパンの美味しさが、
今も記憶に残ってるそうです
きっと人気は定着しているんでしょうね。
これから金沢の新名物になっていくといいですね。

世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイスのお店
金沢市広坂-1-53
090-3298-4597
7~19時
水曜定休
Pなし


****
最後にもう1軒。
尾山神社横にできたちっちゃな可愛いパン屋さん。
「パンとお菓子の店 ワタナベヤ!」さんです。
画像が1点ですみません
2013-10-14 12.15.26
青い屋根とオレンジ色の外観は、ちょっと渋めの路地の中で、
小さな花が咲いているよう
すぐにわかります。

品揃えは、種類豊富な蒸しパンやビエノワズリ。
そして2種類の天然酵母を組み合わせたカンパーニュ。
このカンパーニュ食べてみましたが、
ずっしりと身が詰まった生地は、
もっちもちです
パンの風味がとっても感じられる個性的な味わいで、
すでにクセになっている常連さんも多いのでは?
写真撮り忘れたのが残念。

店頭で奥様らしき方にちらり伺ったお話によれば、
ご主人は東京や大阪でパン修業されたようです。
こちらもまた詳しいお話を聞きに行かねば

■パンとお菓子の店 ワタナベヤ!
金沢市尾山町12-16
076-231-1232
9~18時
火曜定休
Pなし




本当の意味での台風一過。
さすがに10月末。もう来ませんよね
すっかり秋めいてきて、食欲も爆発気味です。

夏の間は一段落していたパン熱も沸騰しております。
というわけで、最近行った3店をさらりとご紹介しますね。

まずは7月オープンの金沢東山にある「金沢小町 cafe ZIMMER」さん。
以前は小橋近くにあるケーキ専門店だったのですが、
パンと喫茶に特化したお店として進化されました。

日本家屋をリノベーションした店内。
カフェスペースはこんな感じです。
2013-10-04 15.54.01
紅殻や群青の金沢独特の壁色に、
アンティークや創作家具がいい感じにマッチしています。
ここでは、ガドーショコラやブランデーフルーツケーキなど、
日替わりケーキが味わえます。

もともとケーキ屋さんなので、もちろん美味しい
このアンティークな器も好みでした。カフェの雰囲気にぴったり。
2013-10-04 15.22.26

2013-10-04 15.23.27

帰りにショーウインドウから手作りパンをチョイス。
2013-10-04 17.06.07

黒糖、くるみ、ドライフルーツ、さつまいもなど、多彩な具材を使ったパン。
どれもずっしりと食べごたえがあります。
ショーウインドーに並んでる姿は端正な工芸品のようでしたよ。

カフェとショップと切り盛りしておられるのは可愛い女性2人。
パンとケーキは専門の職人の方が担当しておられます。
ちょっと不思議な構成なので、
お店の成り立ちなど今度詳しくお聞きしてみたいと思ってます

■金沢小町 cafe ZIMMER
金沢市東山3-14-21
076-200-7971
11~18時 
月・火曜定休 
P3台


ずいぶん長らくお休みしておりましたが、ブログを再開いたします
少しずつですが、パンやスイーツにまつわるあれこれをアップしていきます。
よかったら、またお訪ねくださいね。

さて、ずいぶん前のことになりますが、夏に横浜に行ってきました。
ここには娘が大好きなパン屋さん「ベッカライ徳多朗」があります。
本店はちょっと田舎者にはアクセスが難しい場所にあるので、
支店のヨツバコ店に行ってきました
こちらは横浜駅から地下鉄のブルーラインで乗り換えなしに簡単に行けて便利。
「センター北駅」に直結しています。

2013-08-18 13.00.57
お店はヨツバコというショッピングビル内の1階にあります。

ちょうどお昼時に行ったので、このパニーニセットをチョイスしました。
一番人気のミルククリームは、販売時間をお知らせするほどの人気なんですね!
毎日午後1時の1日1回の販売だそうです(今度来たら食べたい!)
2013-08-18 13.00.38


天井が高い店内は開放感たっぷり。
大きなガラス窓からは日がさんさんと降り注いでいます。
間仕切りが透明なため、席からパンの陳列コーナーが見えて活気がうかがえます。
2013-08-18 12.31.20

縦長のほうが自家製トマトソース、丸いほうが手作りハーブソーセージ。
どちらも野菜とモッツアレラチーズたっぷり~。
「ベッカライ徳多朗」からパンはもちろん、パンと合う料理の本もたくさん出しておられますが、
さすがの美味しさです。
モチモチのベーグルにも思わずにんまりしてきます。

2013-08-18 12.30.35

このパンプキンスープにひたしてある、食パンがまたまたものすごく美味しかったです。
きめ細やかでしっとりとした生地…耳もフワフワ~
スープが沁み込んだジューシーな生地も食欲をそそります。
あ~お店の近くに住んでいたら毎日食べられるのに。
固いパン好きのoi-panも魅了される味わいでした。

2013-08-18 12.30.30

いくつかパンも買いましたが、どれも満足の味でしたよ

うちにはいくつか本があって、私も娘もかねてから憧れていたお店だったので、
今回はるばる来たかいがありました。
パンの本IMG_8669


店内にゆるやかに流れる空気感も、きびきびとしていながら優しい応対のスタッフも
とても気持ちよくて…ぜひ再訪したいお店のひとつになりました。


2013-08-18 13.00.31■ベッカライ徳多朗ヨツバコ店
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5
045-913-3200
9:00〜19:00、7:00〜19:00(土・日・祝祭日のみ)
水曜定休